お家で居酒屋さん!簡単メニュー表とは?

お家
スポンサーリンク

 

こんにちは。

 

お家で居酒屋さんをやってみました。簡単メニュー表も作ってみました。

今、「お家で居酒屋さん」がブームになっているので、実際、お家で居酒屋さんをやってみました。

なんちゃって居酒屋さんでしたが、楽しい時間が過ごせたので、おすすです。

 

お家で居酒屋さん?どんな感じなのか、ピン!と来ないかもしれません。

メニュー表も、作ると言っても、難しいと思うかもしれませんが、

いつもの夕食を、いつもとはちょっと、ちがう夕食に、する感じなので、

参考にしてみて下さい。

 

スポンサーリンク

居酒屋さんとは

居酒屋さん、あなたは、どんな居酒屋さんに行ったことがありますか?

 

あなたは、どんな居酒屋さんが好きですか?

・個室の居酒屋さん。・オープンの居酒屋さん。
・座敷の居酒屋さん。・テーブル、いすの居酒屋さん。
・タッチパネルの居酒屋さん。・店員さんが聞きに来る居酒屋さん。
・おしゃれな居酒屋さん。・昔ながらの居酒屋さん。

 

メニュー表も、それぞれですよね。

・手書きのメニュー表。・オリジナルのメニュー表。
・写真付きのメニュー表。・シンプルなメニュー表。
・ごちゃごちゃしてるメニュー表。(笑)

 

お家で居酒屋さん

①イメージ

👆で述べた居酒屋さんを参考に、あなたが、お家で居酒屋さんをやるなら

1.どんな居酒屋さんをやるのかをイメージをしてみて下さい。
➡個室タイプなのか座敷タイプなのか?などなど

2.次に、あなたのお家のどこで、やるのかをイメージしてみて下さい。
➡リビングなのか和室なのか?などなど

3.次に、お金をどーするかをイメージしてみて下さい。
➡本物のお金にするのか?子供銀行みたいに偽物のお金にするのか?

4.次に、メニューをイメージしてみて下さい。
➡一品料理・サラダ・焼き物・揚げ物・ご飯ものなどなど

5.ターゲットを誰にもするのか
➡彼氏、彼女。旦那さん、お母さん。などなど

 

 

②決める

①でイメージしたことを決めます。

例として、実際私が、お家居酒屋さんをやってみたので、①と合わせて
紹介します。

1.どんな居酒屋さんをやるのかをイメージをしてみて下さい。
➔座敷タイプ

2.次に、あなたのお家のどこで、やるのかをイメージしてみて下さい。
➔リビング

3.次に、お金をどーするかをイメージしてみて下さい。
➔偽物で「円」ではなく「ペイ」

4.次に、メニューをイメージしてみて下さい。
<一品料理>

・板わさ・冷やしトマト・だし巻き卵・キムチ・冷奴・ピリ辛きゅうり・えだまめ
<揚げ物>

・チーズスティック・唐揚げ・ポテトフライ
<焼き物>
・しゃも・やきとり(皮・ねぎま)
<サラダ>
・スティックサラダ
<ご飯もの>
・お茶漬け・おにぎり・やきうどん・焼きそば
<のみもの>
・アルコール(焼酎・日本酒・ビール)
・ソフトドリンク(お茶・カルピスウォーター・コーラ)

<本日のおすすめ品>
・刺身盛り合わせ・サバの味噌煮・筍のバター炒め

 

5.ターゲットを誰にもするのか(笑)
➔主人と8歳の娘と6歳の息子(笑)

 

 

③準備

1.看板⇒「open」と書いた看板があると、雰囲気アップ。

(お店の名前はテキトーです(笑)
➔100均でホワイトボードを購入。

 

2.メニュー表・偽物のお金⇒手書き・パソコンなど。
➔長女(私と同じ仕掛け人)が、パソコンで作ってくれました。

 

3.👆のメニュー表とは別で、「本日のおすすめ」のメニュー表。
➔100均で小さなホワイトボードを購入。

 

 

4.はしたて⇒テーブルのところに置くと雰囲気がアップ。
➔100均で、購入。

5.コースタ⇒お家あればオッケー。
➔100均で、購入。

6.おしぼり⇒お家の小さなタオルでもオッケーだと思います。
➔100均で、購入。

 

 

④当日

私は、日曜日の夕方にopenする予定をしていたので、

午後16時ぐらいに、長男(私と同じ仕掛け人)に旦那と子供達(ターゲット)を買い物に連れ出してもらい、

その間に長女(仕掛け人)と焼き鳥と刺身盛り合わせとソフトドリンクを買いに行き、急いで家に帰って、リビングの入り口に看板をかけ、テーブルの上にメニュー表、はしたて、醤油、おすすめメニューなどを置き、

長女の旦那さん(仕掛け人)がリビングの入り口で待機

旦那達(ターゲット)が玄関を開けた時に「いらっしゃいませ」と言って、偽物のお金を渡して、リビングに案内して
お家居酒屋さんの始まりです。

 

まとめ

お家で居酒屋さん!簡単メニュー表とは?と言う事で、実際私が、やってみたことを、紹介してみましたが、

仕掛け人は、2,3日前から準備をしていたのですが、ターゲットにばれないよに、準備をするのが、大変な反面楽しかったです。

お家居酒屋さんが終わった後、旦那と子供達は、「ビックリしたよ」「いいね」「楽しいかった」「今度はお店屋さんやりたい」など、大好評でした。

あなたも、是非、「お家居酒屋さん」やってみてくださいね。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

らん。

 

コメント

  1. […] お家で居酒屋さん!簡単メニュー表とは?こんにちは。 お家で居酒屋さん… […]

タイトルとURLをコピーしました