旬の食材【春】‐春の食材メニューや春を感じる食べ物をピックアップ

スポンサーリンク

 

こんにちは。

 

「旬の食材【春】‐春の食材メニューや春を感じる食べ物をピックアップ」という事で

今はスーパーに行けば 何でもありますよね。便利な反面 「旬のもの」がわからなかったりしませんか?

という事で 旬の食材【春】という事で春の食材メニューや春を感じる食べ物をピックアップしてみました。

 

あなたは 春の旬の食材と言ったら 何を 思い浮かびますか?

 

なんとなくは 春の旬の食材は 分かっていても ん?この食材も「春」?と思う食材や

これは さすがに知ってる と言う食材。

 

そして その旬の食材のメニューって?思うかもしれませんが 意外と身近に 旬の食材を使ったメニューなどが

あったりするんですよ。(笑)

 

スポンサーリンク

春の食材メニュー

 

春キャベツのロールキャベツ

あっさり系なら和風ソース、こってり系ならホワイトソースやデミグラスソースで。

♥意外と簡単だし 豪華に見えるので 是非 食卓に✨

 

 

 

甘辛ダレで♪アスパラの肉巻き

お弁当のおかずにもピッタリ

♥ご飯が すすみますよ。

 

 

 

 

 

たけのこのバター醤油

香ばしく、歯ざわりもよく

♥まさに春の食材ですね(笑)

 

 

 

 

 

にらと肉豆腐

材料もシンプルご飯もすすむ一品ですね。

♥ニラも春の食材なんですよ(笑)

 

 

 

ふきのとう

油で調理することでその特有の苦みが柔らかくなり、食べやすくなります。そんな理由で“天ぷら”はほんとにぴったりなんです。

♥春の代表的な一品ですね

 

 

 

春を感じる食べ物

 

1 菜の花

おひたしは定番メニューですね。

 

 

アブラナは菜種油の原料。

また、菜の花の菜とは食用の意味であり、菜の花とは食用の花の意味であり。

食用の菜花には、葉が柔らかく花茎と蕾と葉を利用する在来種と、葉が厚く主に花茎と葉を利用する西洋種があります。

野菜としては足が早いほうなので、保存する場合は加熱してから冷蔵する事がおすすめです。

ビタミンCやミネラルが豊富な緑黄色野菜であり、アク(シュウ酸)はホウレンソウの20分の1以下なので、調理にあたっては茹ですぎないことがポイントとされます。

 

2 山菜...タラの芽・つくし・ふきのとう

天ぷらが定番の曲メニューですが お吸い物なども美味しいですね

 

 

 

タラノキ(楤木、桵木)はウコギ科の落葉低木。新芽を「たらのめ(楤芽)」「タランボ」などと呼び、

スプラウトとして食用に販売もされています。

テンプラ

天ぷら等に調理される。「タラ(楤、桵)」と呼ばれることもあり。

地方によって呼び名があり、タランボ、オニノカナボウ 、タラッペともよばれています。

 

3 真鯛

祝い時など 真鯛は 定番ですね。塩焼きや鯛めしなど。

 

 

 

お身は歯ごたえのある白身で、他の魚に比べて臭みや脂肪などの癖も強くないです。

また、鮮度の劣化が遅いのも特徴です。

刺身、カルパッチョ、焼き魚、吸い物、煮付け、鍋料理、鯛めし、天ぷらなど多種多様な料理に用いられています。
日本では古くからマダイは鮮やかな赤い体色と「メデタイ」との語呂合わせから、めでたい魚と考えられていて、慶祝事や神道の祭において欠かせない高級食材とされてきました。

需要が多いため、養殖や放流も行われ。

また、マダイにあやかってタイ科魚類は勿論、マダイと似た扁平な体型や赤い体色であればタイ科以外の魚でも、総称して「鯛」と呼ばれたり、○○鯛という名が付けられたりことが多いですね。

 

4 いちご

いちご大福など 春はいちごのデザートがコンビニや飲食店などで期間限定として目にしますね

 

 

ビタミンCが豊富である他、抗酸化物質として知られるポリフェノールの一種であるアントシアニンや抗癌作用のあるエラグ酸を含み。

生食の他、ジャムに加工されることも多いです。

受精すると花托の肥大が始まりますが、一部受精していない雌しべがあるとその部位の肥大が弱くなり。

したがって形の整った果実を作るためには、全ての雌しべが受粉するようにします。

しかし、実際の栽培においては雌しべの先端部が未熟なまま開花するため、均一な成長が行われるために花芽形成期の施肥と温度管理が行われます。

 

5 桜餅

名前からして春を感じる食べ物の代表ですね(笑)

 

 

 

桜にちなんだ和菓子であり、桜の葉で餅菓子を包んだものです。雛菓子の一つでもあり、春の季語であります。

桜餅は、地方によって形状や製法が異なるんです。

《関東風桜餅》
関東で作られている桜餅。関東以外では長命寺餅とも呼ばれることもあります。
関東では関東風の桜餅のことを長命寺餅と呼ぶことは少なく、「長命寺の桜餅」と称した場合、向島の「長命寺桜もち」製の桜餅を意味します。
最近のスーパーマーケットなどでは、関西風桜餅とセットで売っていることも多いですね。

《関西風桜餅》
全国で作られている桜餅です。本項では便宜上、関西風桜餅とします。

道明寺餅または略して道明寺(どうみょうじ)ともいいます。
関東及び一部の地域以外では、関東風の桜餅を見ることはほとんどなく、単に桜餅といえばこの道明寺餅のことを指します。

 

まとめ

旬の食材【春】‐春の食材メニューや春を感じる食べ物をピックアップしてみました。

今は1年中 スーパーなどで 目にするし いつでも手に入ります。

しかし 子供達や若い人に旬のものを知ってもらいたいと思うし また 旬の時期に旬のものを食べて旬の味を知ってもらい貰いたいですね。

 

でも ちょっときにかけると 旬のものが身近で感じられたりしますよ。

何気ない買い物でスーパーにいってても その時期になると メインの場所に置かれてたり

コンビニでも その時期の食材を使った期間限定のものが出てたりするので

何気ない買い物もちょっとだけ 気にして 買い物してみてはいかがでしょうか(笑)

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

らん。

コメント

タイトルとURLをコピーしました