初めての新生児が泣き出しても安心して対応出来る方法

子育て
スポンサーリンク

 

こんにちは、らんです。

「初めての新生児が泣き出しても安心して対応出来る方法」

今回は、まだ新生児の我が子が、なかなか泣き止まず、

どーしていいのか慌ててるうちに、赤ちゃんの泣き声も大きくなり、

すぐに相談出来る人もいなく

今いるのはあなたと泣き続ける新生児の我が子

そんな状況の時にすぐに対応すべきことをお伝えします。

この記事を見ているあなたは、

痛みと感動を得て、我が子と対面して、これからパートナーと一緒に笑顔の絶えない家庭を理想しワクワクしてパートナーとあなたと生まれたばかりの我が子で新しい生活が始まったと同時と

理想と現実を実感

したのではないでしょうか。

私も実感しました。

オムツ→ミルク→げっぷ→寝るの繰り返しの中で、急に泣きだしてしまったり、なかなか泣き止まなかったりした時、すぐに

「どーしよう急に泣き出したんだけど」「なんか泣きやまないんだよね~」

とすぐに誰かに相談出来なくて、ただただ抱っこして「どぉ~したの?」とおどおどしながら話しかけ続け、赤ちゃんは泣き疲れて寝てしまった時には私も抱っこし続けてぐったりでした

らん
らん

我が子3人、姪っ子甥っ子(私の姉は仕事が忙しく育児はほぼ私^^;)、孫(娘夫婦仕事の為日中の育児はほぼ私^^;)が

生れた時から面倒を見てきました。

つまり!6人の子供(新生児)を育ててきたので

あなたの今

「ど~して~」「なんでぇ~」の不安を

少しでもなくなるお手伝いをさせて下さい。

この記事を読むと

・安心して対応出来るようになる

・安心して家事が出来るようになる

・泣いてもイライラしないで育児が出来るようになる

・異変にもすぐ分かるようになる

 

初めての新生児でも対応の方法を知っておけば1人の時でも安心出来ます。

もし!この記事を読まなければ

・大切な我が子がずーと泣き続け声が枯れてしまう状況になる

・あなたは赤ちゃんの泣き声にイライラしてしまい育児拒否になってしまう

・赤ちゃんに異変があっても気づかず大変な事になってしまう

この記事は

赤ちゃんが泣いてる時、あなたがすぐ相談できる人がそばにいるという方や、新生児の扱いが慣れてる方は、この先読む必要はないと思います。

この記事は

あなたが初めての出産で、初めての新生児との生活の中、新生児の自分の子供が泣き止まず、すぐに相談出来ない時に役に立つ記事になっています。

一緒に笑顔で楽しい育児をして行きましょう。

スポンサーリンク

新生児が泣き止まない7つの原因

茶色の毛布で白い毛皮の上に横たわっている赤ちゃん

あなたは、母親学級や雑誌などで、妊娠、出産、育児について知識があるかもしれないけど、

いざ、実際に我が子が泣き出して、なかなか泣き止まなかったりして

すぐに相談出来る人もいないと不安になってしまうと思います。

育児は教科書通りにはいかないのです。

しかし、新生児の事を理解してあなたの頭に入れておくことで、あなたの気持ちも焦る事がなく

まだ新生児の泣く我が子に対応出来るようになります。

では、新生児を理解しておく7つの事を一緒に見ていきましょう。

1・パープルクライング

パープルクライングとは、生後2か月くらいをピークに5か月くらいまで続くという理解困難な泣きかたです。

 

P→PeakofCrying
生後2か月くらいがピークとなり、その後少しずつ緩和される。

U→Unexpected
赤ちゃんが泣いている原因が分からない。

R→Resistssoothing
なだめることもできない

P→Pain-likeface
痛くなくても痛そうに泣く。

L→Longlasting
長く続き、1日5時間泣く場合もある。

E→Evening
特に午後から夕方によく泣く傾向にある。

親との関わり方に関係なく起こる事で、むしろ正常なので安心してください。

らん
らん

このパープルクライングはあなたの頭の隅に入れて置くだけで

気持ち的に違いますよ。

 

2・眠い

新生児の赤ちゃんは眠い時にも泣きます。

例えば

・お腹がいっぱいになった後。

・あくびをしている時。

3・お腹が苦しい

ミルクを飲んで満足したはずなのに泣きだす場合があります。
これはおなかが苦しいのかもしれません。

注意として
・ミルクの後は必ず背中をトントンしたりさすったりしてゲップを出してあげましょう。

4・さみしい時、不安な時

新生児の赤ちゃんはさみしい時や不安の時、泣いて表現します。

例えば

・なんでもない時。

・浅い眠りの時はママが離れてしまった時。

5・人見知りや知らない場所

個人差はあると思いますが、生後4~5か月頃になると、記憶力が発達してくるため、いつもそばに居てくれる人とそうではない人の区別がつくようになってきます。

人見知りや知らない場所で泣く赤ちゃんも入れば全然泣かない赤ちゃんもいます。
なので、そんな時はママやパパが抱っこしててください。

6・コリック(たそがれ泣き)

コリックは、原因がないのに激しく泣き続ける状態(3時間以上)夕方に多くみられるため、たそがれ泣きとも言われています。

私も経験済みです。夕方になるとドライブに行ってました。(笑)

正直その時は「黄昏泣き」と言う言葉が知らなかったんんですけどね。

個人差はあると思いますが、生後4ヶ月くらい、遅くとも6か月までには自然に治まります。

7・HSC

HSCは、(人一倍敏感な子ども)の特質が関与して泣き止まないケースがあります。

HSCは生まれ持っての気質であり、それ自体は、病気や障害ではありませんが、親の想像を超えるほど敏感で、不安や不快感を泣くことで訴えます。

新生児の赤ちゃんはとにかく泣く事で表現しています。そして意味がなく気分でも泣きます。^^;

初めての新生児の赤ちゃんのママ。あなたはその見極め方が難しんですよね。

洗濯とご飯作りは「隙間時間」を使う

丸い壁時計

あなたは

新生児の赤ちゃんが泣いたら他の事は何にも出来なくなってしまっていませんか?

掃除、洗濯、ご飯作りやらなくてはいけない事がいっぱいあるのに、時間だけがあっと言う間に

過ぎてしまったてあなた自身も疲れてしまっていませんか?

早く、パートナーが帰ってくるのを待っていても、パートナーの帰りが遅いと益々掃除、洗濯、ご飯作りなんて出来ないし、自分のご飯もゆっくり食べれない状況になってしまいます。

私も1人目の時は、自分のご飯をゆっり食べた記憶はないし、旦那が早く帰って来てくれるのを待っていました。

3人目、4人目になると要領もわかり、1人目の時の自分!

そう、今のあなた教えてあげたいです

是非参考にしてみてください。

洗濯もご飯作りも隙間時間!

新生児の赤ちゃんの育児とあなたの体調管理第一なんです!

なので!

洗濯は、洗濯機をまわせる時にスイッチをポチ。

干せる時に干す。

洗濯機止まったからすぐにほさなくっちゃ!

なんて思わない事!

ご飯は、勿論!赤ちゃんが優先です!

自分のご飯は食べれるときに食べる。

菓子パンとかおにぎりを用意しておくとあなたが一人の時は手軽にすぐに食べれて便利ですよ。

あなたと赤ちゃんの時間を第一に考え!洗濯やご飯作りは2の次3の次です。

イライラの原因は優先順位が違う

おもちゃ, グループ, ゲームの無料の写真素材

赤ちゃんが泣いてた時

頭では分かっていてもイライラ。

特に意味も無く泣いた時は「何なの?」と言ってしまったり、不機嫌な態度で赤ちゃんに接ししてり…泣き止むどころか益々泣いて益々あなたもイライラして不機嫌になって最悪の時間を過ごすことになってしまいます。

私も特に1人目の時はイライラしてました。「さっきミルクを飲んだばっかりだし」「今度は何!」

など怖いママ丸出しでした…

そこで!

赤ちゃんが泣いて、あなたがイライラしてる時のあなたの行動を思い出してみて下さい。

LINEしてませんか?

ゲームしてませんか?

寝てませんでしたか?

電話で話してませんか?

分かりましたか?

あなたがイライラしてる時は、あなたの時間を邪魔されたからイライラしてしまうんです。

赤ちゃんが泣いたら、赤ちゃんを1番にして、今あなたがやっている事を2番目にしてみて。

泣いてる赤ちゃんに笑顔で「ど~したの?」って聞けるあなたになってるはずです。

新生児の異変に気づく事が出来るのはママだけ

おくるみ毛布で幼児を覆う人

泣く事しか出来ない新生児の赤ちゃんが何をやっても泣き止まず、気が付いたら高熱を出していた!

後から「そー言えばミルクあまり飲まなかった」「いつもより元気が無かった」なんて思い返してるうちに、先生から「念の為入院しましょう」と言われ

あなたの頭の中に「気管支炎」「喘息」「肺炎」いろんな病名浮かび

心配して眠れない日々を送ってしまうかもしれません。

そんな思い返しす事がないように

「なんかいつもと違う」「異変」と思う事で軽く済むことが出来ます。

その「いつもと違う」を見極める事は難し事ですが、毎日一緒にいるあなただからこそ出来る事があるんです。

それはただ1つ

「赤ちゃんの健康チェック」をすることです。

健康チェックといつてもミルクをただ飲ませるのではなく、飲み終わるのは大体○○分かかる。

何気なく時間をチェックをする事で

「今日は飲むの早いなぁ~」➜成長してる

「今日は飲むの遅いなぁ~」➜お腹あんまりすいてないのかな?体調悪いのかな?

オムツ交換の時に普段の赤ちゃんの肌の暖かさなどを知ってる事で

「いつもと同じツルツル~」➜幸せを感じ

「ん?ちょっと暑い?」➜熱を測ってみる?部屋が暑いのかな?

など普段何気なくやっている事を意識的に感じたり、頭に入れて置くことで、赤ちゃんの少しの変化に気づくことができるんです。

「初めての新生児が泣き出しても安心して対応出来る方法」のまとめ

アダルト, カバー, タッチの無料の写真素材

初めての新生児が泣き止まず!すぐに相談出来る人がいない時の対応についていかがだったでしょうか?

 

初めての新生児だから理解しておくことで安心出来る7つの事

・パープルクライング

・眠い

・お腹が苦しい

・さみしい、不安

・人見知り、知らない場所

・コリック(たそがれ泣き)

・HSC

 

洗濯とご飯作りは「隙間時間」を使う

・洗濯は出来る時に回して、干せる時に干す

・ご飯はおにぎりや菓子パンなど用意して食べれる時に食べる

 

イライラの原因は優先順位が違う

・赤ちゃんが泣いたら優先順位は赤ちゃんが1番!

・あなたの用事は2番

 

新生児の異変に気づく事が出来るのはママだけ

・赤ちゃんの健康チェック新生児の事を普段から理解する事で赤ちゃんが泣いた、時あなたは冷静に対応が出来るようになるんです。

 

大丈夫ですよ。

これからも

育児、子育て一緒に楽しんでいきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました