ワンランク上の綺麗な髪へ!シャンプー/トリートメント/ドライヤ

必需品
スポンサーリンク

 

こんにちは。

 

「ワンランク上の綺麗な髪へ!シャンプー/トリートメント/ドライヤー」

それぞれ、シャンプー、トリートメント、ドライヤー

を正しいやり方で、正しい物を使う事で

美容室に行ったみたいな髪に変身しちゃいましょう。

 

今回は、髪について美容師さんにいろいろ聞いてみました。

 

この記事では

髪の悩み

悩みの原因

・ワンランク上のシャンプー

・ワンランク上のトリートメント

・ワンランク上のドライヤー

・ワンランク上のやり方

・ワンランク上の物を使う理由

など、髪について書いてあります。

 

こんな方におすすめです。

ツヤツヤサラサラの髪にしたい

綺麗な髪で若返りたい

頻繫に美容室には行けない

など、頑張ろうとしているあなた。

一緒にツヤツヤサラサラの髪になって-○歳になりましょう。

スポンサーリンク

髪の悩み

年齢とともに髪の悩みもいろいろあると思います。

美容師さんがよく聞かれる髪の悩みをまとめてみました。

あなたの髪の悩みもあるかチェックしてみて下さい。

 

美容師さん
美容師さん

良く聞かれる髪の悩みでは次の5つが多く聞かれます。

・どーして白髪になるの?

・どーしてボリュームがなくなるの?

・どーして髪がくせ毛っぽくなる?

・どーして髪は傷むの?

・髪はきちんと乾かしてから寝た方がいいの?

 

お母さん
お母さん

私も同じだわ

 

お母さんだけじゃなく、年齢を重ねると、ほぼ皆さん同じような

悩みをかかえてしまうんです。

 

美容師さん
美容師さん

では、一つづつ原因を説明しますね。

 

①どーして白髪になるの?

白髪って初めのころって自分では気づかなくて、友達や美容師さんとかに言われたり

して、ショックだったりしますよね。

 

お母さん
お母さん

うんうん。そもそもどーして白髪になるのよ?

 

髪はメラニン色素によって色ができるんです。

メラニン色素を生み出す細胞や酸素が働かなくなると、白髪になってしまうんです。

<原因としては>

加齢、遺伝、ストレス、病気、生活環境など様々で、実際のところはっきりとは

わかってないんです。

<平均で白髪になる年齢は>

男性で平均34歳から

女性で平均35歳から

出始めると言われています。

 

白髪は出始める時期も、量も、場所も個人差があります。

年齢ではなく、その人の経験を重ねた証だと私は、思います

 

40代お母さん
40代お母さん

素敵な事言うわね~

②どーしてボリュームがなくなるの?

雨でもないのに髪の毛がぺしゃんこに…思ったようにボリュームが出ずヘアスタイルが決まらない

事ってありますよね。

 

お母さん
お母さん

あるある

ドライヤーでやってもなんか違うのよね~

 

 

それは女性ホルモンのひとつ「エストロゲン」が影響しています。

<エストロゲン>

エストロゲンとは、エストロン、エストラジオール、エストリオールの3種類からなり、

ステロイドホルモンの一種です。一般にエストロジェン、卵胞ホルモン。

いわゆる女性ホルモンですね。

エストロゲンには髪の毛を成長させる働きがあります。エストロゲンの分泌は28歳頃が

ピークといわれているんですが。年々減少していて、閉経後はごく少量になってしまいます。

更年期に突入する40代ではエストロゲンが減っていくため、1つの毛穴から出る髪の本数が

減ったり、髪が痩せたと感じたり、髪の色が薄くなったりして全体的にボリュームのない

髪になってしまうんです。

 

40代お母さん
40代お母さん

なるほど~。

③どーして髪がくせ毛っぽくなる?

まっすぐでサラサラのストレートに憧れているのに

私は、くせ毛…なんて悩みもありますよね。

 

お母さん
お母さん

どーしてくせ毛ってできるのかしら?

 

くせ毛は毛根の影響が大きいんです。

毛根が頭皮に対してまっすぐではなく曲がっていると、髪は曲がったまま伸びて

ねじれたくせ毛になってしまうんです。

実は、日本人はこのタイプが多いんです。

 

お母さん
お母さん

知らなかったわ~

④どーして髪は傷むの?

時間がたつと髪がパサついてくる感じ。

ひとくちに「髪のダメージ」って聞くけど、実際髪はどんな風になってるんでしょうか。

 

お母さん
お母さん

ダメージなんだからダメになってるんでしょうけどどうダメになってるのかしら…

 

髪のダメージはキューティクルの損傷から始めってしまうんです。

 

強引なブラッシング、カラーなどでキューティクルがはがれてしまい、栄養分が流れて

しまって内側の傷みへ進んでしまうんです。

髪はタンパク質でできているので、タンパク質が失われ、髪の保湿性がなくなって

そのまま放っておくとダメージになってしまうんです。

<ダメージの原因>

・シャンプー、ブラッシングが正しくない。

・ドライヤーの熱。

・紫外線。

など、日常の事なんです。

なので、毎日少し意識してみてくださいね。

 

お母さん
お母さん

シャンプーやブラッシング、ドライヤー

何も考えないでやってたけど…

⑤髪はきちんと乾かしてから寝た方がいいの?

時間がなくて、タオルで拭いてそのまま寝ちゃったり

乾かすのが面倒くさいから乾かさない。と言う人結構いるんですよね。

 

40代お母さん
40代お母さん

時間がなかったりするとタオルドライだけで、そのまま寝ちゃったりしてるわ!やっぱりダメなの?

 

濡れた髪は水素結合が切れてしまっているので、実は乾いている時よりも

弱い状態になっているんですよ。

なので、濡れたまま寝ると、枕で髪がこすれあったりして、髪を傷めてしまうんですよ!

ブローもしないで寝てしまうとくせがつきやすくなり、朝のスタイリングで髪に負担が

かかってしまうんです。

 

ドライヤーの熱が、髪を傷める原因と言いましたが、正しいドライヤーのかけ方で

髪の味方になってくるんですよ。

 

40代お母さん
40代お母さん

ただ乾かすだけじゃダメなのね~。

普段何気なく使っているシャンプー/コンディショナー/トリートメント/ドライヤーの本来の役割を

少しだけ知っておきましょう。

ワンランク上のシャンプー

普段何気なく使ってるシャンプーですが

シャンプーの意味を知っていますか?

<シャンプー>

頭髪および頭皮を洗浄するための洗剤です。

原語はヒンディー語で「マッサージをして頭皮、毛髪を清潔に保つ」なんです。

 

美容師さん
美容師さん

髪はもちろん、頭皮もしっかり洗わないといけないんですよ

ワンランク上のトリートメント

 

お母さん
お母さん

よく「トリートメント」って聞くけど、コンディショナーだけじゃだめなの?

 

<トリートメント>

髪の毛の内側に栄養成分を浸透させて、ダメージを補修することなんです。

スキンケアでいえば、美容液や保湿クリームに似た役割ですね。

 

美容師さん
美容師さん

長時間放置すると効果がより出ると思っている方も多いようですが、置きすぎは逆に髪の毛に悪影響を及ぼすこともあるので注意が必要なんですよ。

 

ワンランク上のドライヤー

あなたに合わないドライヤーで正しくない使い方をするとあなたの髪の敵になっちゃいます。

あなたに合ったドライヤーで正しい使い方をすれば、ドライヤーはあなたの髪の味方に

なってくれるんですよ。

<ドライヤー>

ドライヤーでしっかり乾かすことで、頭皮(地肌)が適度に乾く以外に 髪へのよけいな臭いの

付着も減らし 好みの香りに包まれたまま就寝・お出かけすることが出来るんです。

ワンランク上のやり方

 

あなたがいつもしている、シャンプー/コンディショナー/ドライヤーを

思い切って

ワンランク上のやり方をやってみましょう!

 

お母さん
お母さん

ワンランク上の物?ワンランク上のやり方?

どー言う事なのかしら?

 

美容師さん
美容師さん

説明していきますね。

シャンプーする時には

 

アジア人女性, スタジオ, ビジョン, ファッションの無料の写真素材

あなたはシャンプーをする時はどんな風にしてますか?

髪をざーと濡らしてシャンプーを手に取りそのまま洗って流していませんか?

少しだけいつものシャンプーのやり方を変えてみましょう。

 

1・髪をざーと濡らすのではなく、髪に付着したほこりなどをお湯で流しましょう。流す事で泡立ちもよくなります。

 

2・シャンプーを手に取ったら両手で髪になじませて泡立ってから根元にのせていきましょう。肌に直接つけても泡立ちませんよ。泡立ちが悪い場合隅々まで洗えていない可能性が大ですよ!

 

3・爪を立てて頭皮を傷付けない様に指の腹でまんべんなく洗いましょう。頭皮が傷付くと頭皮環境が変化しやすくなって、フケなどの原因になる事もあるんです。力強くガシガシとシャンプーをした方が汚れも落ちると思っているあなた、返って逆効果になってしまうこともあるので優しめにシャンプーをしてくださいね。
指の腹でマッサージをする様にシャンプーをすると血行も良くなり頭皮の健康を維持しやすくなりますよ。

トリートメントを使う時には

 

おしゃれ, カジュアル, パーク, ファッションの無料の写真素材

 

トリートメントもいつものトリートメンのやり方をワンランク上のやり方を

やってみましょう。

1.トリートメンは最もダメージしている毛先から付けていきましょう。
2.均一に付けるために、粗めのコーム(くし)でコーミングしましょう。
3.髪を傷つけないように根元から毛先に向かって優しくコーミングしましょう。
4.すすぎは入念にしましょう。

ドライヤーをかける時には

 

カット, くし, ケア, サロンの無料の写真素材

あなたが美容室に行って髪を乾かしてもらった時の事を思い出してみて下さい。

意識して一つ一つ丁寧にやってみてください。

実感しますよ。

 

1.ドライヤーの前に、水滴が落ちない程度まで、水気を取りましょう。タオルでゴシゴシするだけでもキューティクルが傷ついたり、剥がれたりすることがあるのでゴシゴシじゃなくてポンポンですよ。

 

2・根元や、えり足・耳上など、乾きにくい箇所から順に乾かしましょう。毛先がおさまりやすくなります。

 

3.ドライヤーの風を上から当てつつ髪の毛は下方向に引っぱりながら乾かしましょう。より毛流れが整いますよ。

 

4.最後は冷風を当て、髪に残った熱を逃がしましょう。余熱による乾かしすぎを防ぐと共に、ツヤ感の向上にも繋がりますよ。

ワンランク上の物を使う

今、あなたが使っている

シャンプー/トリートメント/ドライヤーを

思い切って

ワンランク上の物を使いましょう。

シャンプー/トリートメント

 

お母さん
お母さん

変えるって言われても…高いものにすればいいの?

 

値段が高いからいいものとはかぎりません。

本気でツヤツヤサラサラの髪にしたいなら、あなたにあったシャンプーじゃなきゃ

だめなんです。

そんな時は、あなたがいつも行っている美容師さんに相談したり

その美容室にあるシャンプーとかだったら、ポイントや割引があるかもしれませんよ。

ドライヤー

風量、形、デザイン、性能いろいろあるので、ドライヤーに関しても

分からなかったら、あなたが行っている美容師さんに相談してみてください。

ちなみに、多くの美容師さんが使っていて、人気のドライヤー「Nobby」

ならすぐにツヤツヤサラサラが実感できますよ。

 

ワンランク上の綺麗な髪へ!シャンプー/トリートメント/ドライヤー のまとめ

毎日、忙し日々

バスタイムを少し長めにして、シャンプー/トリートメント/ドライヤーを

思い切って、ワンランク上のやり方、ワンランク上の物を使って

若々しく、元気な日々を過ごしましょう。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました