無呼吸症候群について!症状/原因は?対策は「YOKONE枕」がおすすめ

必需品
スポンサーリンク

 

こんにちは。

あなた。もしくは、あなたの身近に、無呼吸症候群の人いますか?

無呼吸症候群の症状や無呼吸症候群の原因をまとめました。

無呼吸症候群の対策法として、「YOKONE枕」がおすすめされています。

「無呼吸症候群の症状/原因は?対策法は「YOKONE枕」がおすすめ」として

紹介していきます。

 

 

この記事に書いてある事は

・無呼吸症候群について。

・無呼吸症候群の治療が遅れると…

・無呼吸症候群原因について

・無呼吸症候群、社会的に問題

・無呼吸症候群、改善/対策について

・無呼吸症候群に「YOKONE枕」がおすすめについて

 

「YOKONE枕」はこんな人におすすめ

・睡眠中に「ガーガーうるさい」って言われた事がある人

・睡眠時間は十分なのに熟睡感がない人

・起きた時頭痛や頭が重く感じる人

・日中強い眠気に襲われる人

・集中力が低下で、仕事などでミスする事が多い人

思い当たる項目ありましたか?

ただの「疲れ」と思わないでくださいね。

スポンサーリンク

無呼吸症候群とは?

無呼吸症候群の正式な名前は

睡眠時無呼吸症候群(すいみんじむこきゅうしょうこうぐん)

睡眠時に呼吸停止または低呼吸になる疾患です。

 

3種類の睡眠時無呼吸症候群があります>

①閉塞性睡眠時無呼吸症候群(OSA

②中枢性睡眠時無呼吸症候群(CSA

③①と②2つの混合性睡眠時無呼吸症候群

 

一般的な睡眠時無呼吸症候群は、①のOSA閉塞性睡眠時無呼吸症候群です。

 

OSA(閉塞性睡眠時無呼吸症候群)のリスクファクターには、

肥満、家族の病歴、アレルギー、咽頭扁桃肥大(アデノイド)などがあるんです。

 

①、②、③について、見ていきましょう。

 

無呼吸症候群の症状とは?

①閉塞性睡眠時無呼吸症候群(OSA

②中枢性睡眠時無呼吸症候群(CSA

③混合性睡眠時無呼吸症候群

 

それぞれの症状を見ていきましょう。

①閉塞性睡眠時無呼吸症候群(OSA

睡眠中・起床時・日中に分けて見ていきましょう。

起床時の症状 口の乾き、喉の乾き
日中の症状 強い眠気、居眠り、倦怠感、疲労感、集中力の低下
睡眠中の症状 激しいイビキ、呼吸がとまる、息苦しい、夜間頻尿

心当たりは、ありましたか?

 

②中枢性睡眠時無呼吸症候群(CSA

起床時の症状 口の乾き、喉の乾き
日中の症状 強い眠気、集中力の低下,倦怠感、疲労感
睡眠中の症状 中途覚醒(自覚のない覚醒も含め)、無呼吸/呼吸が原因で呼吸が苦しくて目を覚ます。

 

脳からの指令が出ないことでcsa(中枢性睡眠時無呼吸症候群)の場合は、睡眠中に

無呼吸/低呼吸になってしまい睡眠中・日中に影響する症状も閉塞性睡眠時無呼吸症候群(OSA)とほとんど変わりは、ないのですが。

 

②の中枢性睡眠時無呼吸症候群(CSA)の特徴は、①の閉塞性睡眠時無呼吸症候群(OSA)と

比較して一番違うのはイビキが生じない点なんだす。

①の閉塞性睡眠時無呼吸症候群では激しい鼾(いびき)がみられますが、

②の中枢性睡眠時無呼吸症候群では特徴的ないびきはみられないんです。

①の閉塞性睡眠時無呼吸症候群に特有のいびきは、通常の一定リズムではなく、

しばらく無音のあと著しく大きく音を発するという傾向・特徴を持っているんです。

 

③混合性睡眠時無呼吸症候群

 

①の閉塞性睡眠時無呼吸症候群(OSA)と②中枢性睡眠時無呼吸症候群(CSA)です。

 

 

無呼吸症候群の治療開始が遅れると…

 

無呼吸症候群は、寝ている時なので、発見しにくく、家族などの同居者がいない場合、

この病気の発見は非常に遅れてしまうのです。

 

特に自覚症状が弱い人の場合は誰にも発見されないため、その状態が徐々に悪化して深刻な問題を

おこしてしまいます。

 

 

例え、同居者がいても、この病気に関する情報を持っていなければ、

単に「いびきをかきやすい性質」としか認識されず、

治療開始が遅れることもありえるのです。

 

その他、以下のような症状が挙げられます。

 

 

 

よくある深刻な問題の例は、自動車の運転中に強い眠気が発生し運転操作を誤って人身事故になることなんです。

 

そしてこういう事故をきっかけにこの症状を知るというケースが目立って、この病気が一般社会に知られるようになったのも、患者が起こした事故の報道によるものなんです。

 

合併症

肥満高血圧高脂血症不整脈多血症虚血性心疾患脳血管障害糖尿病など。

動脈硬化性疾患の危険因子であります。

 

 

無呼吸症候群の原因

 

無呼吸症候群の原因を見ていきましょう。

 

①閉塞性睡眠時無呼吸症候群

・睡眠中の筋弛緩により舌根部や軟口蓋が沈下し気道を閉塞することが主な原因である。

・上気道の閉塞によるもので呼吸運動はある。

・肥満者は非肥満者の三倍以上のリスクがあるとされる。

・OSASのスクリーニングには、BMI,収縮期血圧,拡張期血圧,いびきによるスコアを

用いるものがある。

 

②中枢性睡眠時無呼吸症候群

・脳器質性疾患や心循環器疾患を背景に

脳幹部呼吸中枢障害、

呼吸筋障害、

血中酸素分圧の制御にかかわる化学受容体の障害が引き起こされ呼吸運動が阻害されるのが原因。

 

③混合性睡眠時無呼吸症候群

閉塞型と中枢型の混合したものです。

 

少し、難しい言葉ですが、

3つ。

それぞれに、原因があります。

 

 

無呼吸症候群の診断

 

それぞれの病院などで、違うかもしれません。

ここでは、私が調べた、無呼吸症候群の診断なので、参考と言う事で見てください。

 

  • 無呼吸 : 口、鼻の気流が10秒以上停止すること。
  • 低呼吸 : 10秒以上換気量が50%以上低下すること。
  • 無呼吸・低呼吸指数 : 1時間あたりの無呼吸と低呼吸を合わせたもの。

 

10秒以上呼吸が止まることが1時間に5回以上あれば睡眠時無呼吸症候群と診断される。

15回までなら軽度、

30回までは中程度、

30回以上となれば重症としている。

 

無呼吸症候群の診察料

 

無呼吸症候群の診察料は、

・神経内科(睡眠外来のあるところ)。

・耳鼻咽喉科呼吸器科などが適しています。

・軽度の場合は、医科からの紹介により歯科・口腔外科でスリープスプリント療法が行われることがあります。

 

早めの受信を、してください。

 

 

 

無呼吸症候群の社会的側面

 

・新幹線の運転士やトラックの運転手など、人命に直結する職業に就いているものの中にも

この病(無呼吸症候群)が隠れていることが話題となっています。

 

・2012年に発生した関越自動車道高速バス居眠り運転事故の被告の運転士が

この病気(無呼吸症候群)を発症してたとされています。

 

・大相撲の力士にもこの病気が多く、横綱大乃国白鵬などがこの病気に悩まされ。

なかでも大乃国は現役時代の1980年代後半にこの病気(無呼吸症候群)にかかって成績不振となり、好角家の間に睡眠時無呼吸症候群の名を一躍有名にしました。

 

心配な方は、早めの受信を。

 

 

無呼吸症候群の対策

 

無呼吸症候群の対策として、食べ物やグッズやダイエットなど

ある中で、一番皆さんが使っているのが「枕」なんです。

 

横向き寝のために作られた枕YOKONE Classic

引用先:「ムーンムーン㈱公式サイト」より

 

横向き専用枕で、無呼吸症候群の人には、ピッタリの枕なんです。

 

 

無呼吸症候群/「YOKONE枕」のまとめ

 

もしかしたら、無呼吸症候群かもしれないと思ったあなた。

もしくは、あなたの身近な人。

無呼吸症候群には

閉塞性睡眠時無呼吸症候群

中枢性睡眠時無呼吸症候群

混合性睡眠時無呼吸症候群

があります。

「無呼吸症候群」の人は

横寝専用枕の「YOKONE枕」を使っている。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

コメント

  1. […] 3つの無呼吸症候群とは!気付かなかったでは遅い。皆が使っている物は?… […]

  2. […] 3つの無呼吸症候群とは!気付かなかったでは遅い。皆が使っている物は? […]

  3. […] 3つの無呼吸症候群とは!気付かなかったでは遅い。皆が使っている物は?… […]

  4. […] 3つの無呼吸症候群とは!気付かなかったでは遅い。皆が使っている物は?… […]

  5. […] 3つの無呼吸症候群とは!気付かなかったでは遅い。皆が使っている物は?… […]

  6. […] […]

タイトルとURLをコピーしました