私の子育て後悔!その時は気づかず後になって気付く事ベスト3とは?

育児
スポンサーリンク

 

こんにちは。

 

子育て後悔「やっておけば良かった。…」ベスト3 と言う事で

一般的に、子育て終わった(20歳)お母さんが、「やっておけば良かったなぁ~」

と思う事、ベスト3を調べてみました。

 

私を含め、子育てに関して、後悔しているお母さんは、少なくはないと思います。

ただ、その家庭や考え方で、後悔の内容も多少違いは、あると思いますが、

これから、子育てをしていくママさん(あなた)の参考になればと思います。

 

スポンサーリンク

後悔

 

①感情的に手を挙げてしまった。

若いママや新米ママは、子育てなどの本を読んだりして、頭では、わかっていても、

子供が、悪い事したり、言う事で聞かなかったりすると、

自分の感情を抑えらなくて、子供を叩いてしまった時は、しつけとは言え、

今は、後悔している。

と言うお母さんは、少なくはないようです

 

②習い事

子供に何か、習わせたい。そう思うお母さんは、少なくはないと思います。

しかし、我が子には、何を習わせればいいのか分からず、

・「途中で辞めたら、もったいないし」

・「習わせたいけど、お金ないし」

・「送り迎え出来ないし」

と何かと理由を付けて、習わせあげれなかった事。

そうそうと思っているあなた。私も、そーでした。

 

③子供貯金

子供が生まれた時は、

・毎月1000円貯金しよう。

・学資保険

・お年玉貯金

ついつい、生活が苦しくなり、途中で辞めてしまったり、

借りたままにしてしまったり…

 

アドバイス

①感情的に手を挙げてしまった。

 

子供に手を挙げてしまう時は、どんな時でしょうか?

・言う事を聞かない時

 

<例えば>

オモチャの片付け・勉強・ゲーム

時間(だいたい)を決めて!大人と一緒にやる!

各家庭で時間の調整が難しいとは、思います。

しかし!子供がまだ、小学生低学年だったら、是非!お父さん、お母さんで、子供の為に時間調整を

してみて下さい。

出来る限り、毎日

「○○時だよ~片付けしよ~お母さんは、こっち片付けるから」 

「○○時だよ~勉強しようか」

「○○時だよ~ゲーム終わりにしよう」

と言う感じで、大人が声をかけて、一緒にやる。事を意識して

まずは、一週間。出来たらまた、一週間と続けてみて下さい。

 

 

②習い事

 

・子供の習い事は、かけ です。
・習わせたいなら、あまり期待をせず、いつ辞めてもいいと言う気持ち

期待すると、その分、結果を期待してしまい、子供にプレッシャーを与えてしまうと思います。

親は、あれもこれも習わせたいと思います。

気持ちよ~く分かります。

 

でも、その中で、月謝・送り迎え・など総合的に親(あなた)が

出来るものにしましょう。

 

習わせるからには、親の都合で、辞めさせる事がないように!

習い事は、習わせてみなきゃわからないと思います。

 

子供にとって、その習い事が、合う合わないもあると思うし

先生やコーチも合う合わないがあると思うので、

体験・見学・口コミなど、事前にリサーチする事を忘れずに!!

 

習わせるからには、子供が「辞めたい」と言うまでは、責任を持って

応援してあげましょう。

 

③子供貯金

 

あなたの意志の持ち方

・毎月貯金やるなら→少ない金額で!毎月必ず

毎月の自身がないなら、初めからやらない方が良いと思います。

・学資保険→満期まで、頑張りましょう!

途中解約は、ダメです!絶対後悔しますよ!

・お年玉貯金→親に預けてくれるまでは、貯金しましょう。

 

まとめ

子育て後悔「やっておけば良かった。…」ベスト3について、まとめてみました。

今、子育て真っ最中のあなたや、これから子育てのあなた

今回書いた事は、実際子育てがひと段落したお母さんたちから

聞いた事です。

今が大変かもしれませんが、何とか、子供の為に

子育ては、大人を初め家族で協力しないとダメなんですよ。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

らん。

 

コメント

  1. […] […]

タイトルとURLをコピーしました