宇治原史規(うじはら ふみのり)の嫁と子供について。勉強法とは?

スポンサーリンク

 

こんにちは。

 

宇治原史規(うじはらふみのり)クイズ番組には、必ずと言っていいほど、出演している

あの方です。

宇治原さんは、タレント?芸人?結婚?子供?宇治原さんの勉強法は?

など宇治原さんの気になるところを調べてみました。

 

スポンサーリンク

宇治原さんのプロフィール

 

本名 宇治原 史規

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

ちちんぷいぷい(@puipui_mbs)がシェアした投稿

 

<本名>宇治原 史規(うじはらふみのり)

ニックネーム>うーちゃん、うじやん、うーじー、うじうじ、うじー

<生年月日>生年月日 1976年4月20日(44歳)

<出身地>日本の旗 日本 大阪府四條畷市

<血液型> B型

<身長>177 cm

<最終学歴> 京都大学法学部

<相方>菅広文
<立ち位置>右

<事務所>吉本興業東京本社

過去の代表番組 熱血!平成教育学院
配偶者 あり
親族 ひょっこりはん(はとこ)

 

宇治原さんは芸人

宇治原さんは、「ロザン」と言う芸人さんで、

相方さんは菅広文(すが ひろふみ)

 

宇治原さんは、京都大学法学部 卒園と言う事と、面白いキャラで、クイズ番組

には、出演しているので、芸人さんと言うのを知らない方も少なくないみたいです。

 

「ロザン」としても、いろんな番組に出演中ですが、どーしても

宇治原さんの方が知名度が高いので、「ロザン」として、出演していても

気づかれない事があるみたいですね。

 

宇治原さんの嫁は?

 

宇治原さんは、自分からは、プライベートの事は、話をしない感じみたいです。

ですが、宇治原さんの嫁の名前は じゅんこさん

これは、相方の菅広文(すが ひろふみ)が

宇治原さんの嫁の名前をテレビ番組で暴露してしまったのです。

 

じゅんこさんは、元々『JUN』という芸名でモデルをやられていたと言う事で、

美人の方だそうです。

 

宇治原さんがじゅんこさんと結婚したのは2013年。

 

結婚当時、宇治原さんは37歳。じゅんこさんは31歳。二人の年齢差は6つです。

二人が結婚に至るまでの交際期間は9年で、知人の紹介で出会っています

 

宇治原さんは結婚を発表した当時、「クイズ番組の賞金で家を建てる予定」だとコメント。

 

2014年4月5日には、大阪市内で挙式と披露宴も行っています。

 

宇治原さんの子供は?

 

宇治原史規さんと嫁・じゅんこさんの間には、子供が一人います。

 

子供が誕生したのは、2018年8月3日。

 

結婚してから5年後に第一子が誕生しているので、子供ができるまでには結構長い時間かかったことが分かります。

 

宇治原さんに子供が生まれたことをいち早く世間に教えてくれたのは、やっぱり、

相方の菅広文(すが ひろふみ)(笑)

 

菅さんは自身のツイッターで、宇治原さんに子供が誕生したことを報告し、「とんでもなく賢そうな子でした」とコメントしていました。

 

菅さんは、宇治原さんが結婚した時も、誰よりも喜んでいたそうです。

なので、宇治原さんに子供が生まれた時も、嬉しかったんでしょうね。

コンビの仲が良いのが、伝わりますね。

 

また、菅さんは「将来、宇治原さんとクイズ番組で対決しますように」とコメントしており、宇治原さんVS子供のクイズ対決が叶うことを期待されているみたいですね。

 

そして、宇治原さんの口からは子供について語られることはなく、宇治原さんの要望で子供の性別や名前は公開したくないそうです。

 

宇治原さんの勉強法とは?

 

小さい頃から勉強は面白い

 

勉強と聞くと、面白い印象はほとんど無いと思います。

しかし、彼の家では勉強が面白いものだと教育されていたそです。
無理矢理勉強させられていたという印象はなく、自発的に勉強へ向かう姿勢ができていたそです。

 

宇治原のお父さんは、

企業の幹部ということもあり、教養や知識のある人間で、

お母さんも

勉強や教育には熱心があり

 

よく家では、お母さんと一緒に「先生ごっこ」していたそうです。

それは、宇治原が先生役・お母さんが生徒役となり、学校で習ったことを教えていたそうです。

 

当然、お母さんにとっては、知っていることがほとんどだったはず

しかし、お母さんは質問を投げかけたり、知らないフリをしたりすることで、より宇治原自身も勉強をすること・教えることの面白さに気付いたそうです。

さらに、自分で勉強したこと(インプット)をだれかに教えること(アウトプット)は、記憶の定着に効果的。
さらに、自分の持っている知識を見直すきっかけとなるわけです。

 

計画を立てる

 

受験勉強まで、あと○日と計画を立てる人は多いはずです。

しかし、宇治原さんは勉強スケジュールのほかに生活や行動についてもスケジュールをしっかり立てていたそです。

一日のスケジュールと年間のスケジュールを立てることで、より自己管理能力が養われるそです。

 

起床時間・朝ごはん・テレビの時間・学習時間なども細かく区切り、その通りに行動していたそです。

小さなスケジュールをこなし、年間の大きなスケジュールをこなしていく、積み重ねの作業をコツコツ。

 

歴史

日本史や世界史を勉強するとき、ひたすら暗記を繰り返すという方法がメジャー。

しかし、丸暗記をしようとしても中々覚えられないもの。

歴史はドラマで覚える

そんな時は、歴史を一つのストーリーと捉え、ドラマだと思えばいいそです。
例えば、漫画や映画の登場人物は、自然に覚えてしまうものだ。
歴史の中では、様々な恋愛ドラマ・殺人事件・ミステリーが起こっているのです。

 

英語

英語を学習するとき、単語を繰り返し書いて暗記する人がいる。
しかし、単語を一つ一つ覚えることは、効率が悪い。

英語学習は文章で覚える

英語では、必ず例文というものが出てきます。
英語の例文そのものを暗記することで、自然と覚えることができ。

さらに、英文の意味を一語一句丸暗記するのではなく、

例文全体の意味を覚えることができていれば、単語の意味もなんとなく分かってきます。

こういう大体・なんとなくを繰り替えすと、本番のテストで分からない単語が出てきても、諦めずにニュアンスで答えることができると言う事です。

 

 

体で覚える

歴史をストーリーにしてみても、英語の例文を覚えても、どうしてもそのまま暗記が必要な問題もあります。
そんなとき、宇治原さんは歩き回りながら学習を行ったそうです。
歩き回り体を刺激して、脳を活性化させ、
脳が活性化することで、学習には非常に有利になるそうです。

 

 

アメトークでも特集

アメトークでは、勉強大好き芸人として特集が組まれ
宇治原はさんは、校時代勉強はトップクラス、所していたバスケ部での部活動も一生懸命。
そこで、バスケのシュートフォームにリズムをつけて、古文を学習していたそうです。

例えば、ラ行変格活用は、「あり」「おり」「はべり」「いまそかり」の4語である。
その4語を、シュートフォームにのせて暗記したそうです。
かなり特殊な学習方法ですが、このような応用方法もアリなのでは、ないでしょうか。

 

自分に合った姿勢

勉強に対する姿勢は非常に必要と言われています。

「今でしょ!」でお馴染みの林修先生も、子どもの勉強で悩む保護者に対してまずは姿勢を正すことを勧めています。

 

宇治原さんの姿勢は、机、体、背もたれの間に拳1個分あけ、ノートと顔の間に30cmものさしを起き30cmの間隔を保ったまま勉強という徹底していたそうです。

身長や体形によって、自分にあった姿勢は変わってくるため、それを見つけるためにも勉強する習慣を身に着けることは大切なことのようです。

 

まとめ

 

人気の宇治原さんについて

・宇治原さんは➡菅広文(すが ひろふみ)とコンビで「ロザン」と言う漫才芸人さん。

・嫁の名前は➡じゅんこさん

・子供は➡1人。性別、名前は、公表NG.

・勉強法➡・歴史はドラマ

     ・英語は文章

     

これからも、宇治原さんの活躍に注目ですね。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

らん。

 

 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました